• tasukuooura

積もってきました

松戸、五香ギター教室ギタスタ たすくです。

雪が積もってきました、地元沖縄は半袖だそうです。


本日は次の演奏現場の資料整理をしていました。

まずは送られてきた沢山のzipファイルを開いて中身の確認。

セットリストを確認し、その順番に曲と譜面を並べてみて不足がないか

どの曲が足りていないか、譜面はマスターリズムなのかパート譜なのか

書き直した方が早い譜面は書き直してそのままでいける譜面はそのままでと、

そして譜面をiPadに移して行きます。

最近は大体みんなiPadになりましたね、譜面は。


それが終われば曲を流し聞してどの曲を何のギターで弾こうか

ガットギターかアコギかエレキか、大まかに聞いたら

譜面に書き込んでいきます、ガット、アコギ、エレキと

今回のエレキは箱を持って行こうかなセミホロウギター。

そしてどういったシステムで行こうか何となく何となく考えてみます。

足元のエフェクターやアンプの事ですね。


次はフレーズの確認構成の確認決めの確認などなど、

そして曲に当てて行き躓かなるまで練習といった感じです。


超絶バカテクの早弾きを入れるわけでもなく、

聞いたことの無いようなヴォイシングのコードを鳴らす訳でも無く

必要な音をしっかり入れ不要な音は鳴らさない、

決められた曲を期日までにしっかりやってくる。

そしてほんの少しの遊び心


そんな風に仕事をしています。

まあ現場によって遊び心のバランスを変えて行きますが!


それでは明日もいい1日を!!







0件のコメント

最新記事

すべて表示